Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

2018/06/22 練習不足

またやってしまいました。 どうしてギリギリまで手をつけないできてしまうんだろう。 思えば、小さい時からそうだった。 試験勉強、宿題… 計画を立てることだけは好きなのに、結局手をつけるのは直前、ギリギリになってから。 この自身の体たらくに真剣に向…

2018/06/21 神様のカルテシリーズ読了

神様のカルテ3を読み終わりました。 良かったなあ。 シリーズの中では3が一番好きかもしれません。 しかし、このシリーズにはとても心打たれました。 伊坂本とは明らかに違う面白さでした。 正直こちらの方が心に訴えてくるものが大きかった気がします。 …

2018/06/20 続かない...

最近眠りに問題があるようで、どうも日中の集中力が続きません。 ギターの無窮動の練習をしていても、15分くらい経つとまず目が疲れて、譜面を見続けられません。 以前もそういうことはありましたが、休憩を挟んで続けているうちに、ゾーンに入る、というか…

2018/06/19 3つに絞り込み

今年も半分過ぎようとしています。 最近、やりたいことを特に3つだけに絞り込んで、とにかくそこに勢力を注ぎ込もう、と思うようになりました。 その3つとは「音楽」「からだ」「ととのえる」 です。 「音楽」はこのところのブログでも繰り返していますが…

2018/06/18 意外とホテルって見つからない

昨日は月曜日でスポーツジムの休館日。そんなわけで音楽生活にも少し頑張れました。 ギターとピアノ、合計で約4時間半。 もっとできたはずなんだけど、やっぱり集中が続かなくて、まだまだダメです。 で、昨日は夏に予定している松本・甲府旅行の詳細プラン…

2018/06/17 微妙に不調

どうもこのところ少しだけ不調感が漂っております。 昨日の少林寺での坐禅会も、出だしの数息観から上手くできず、時々むせてしまう感じで、乱れてしまいます。 姿勢も定まらず、気づくと背筋が曲がり、慌てて直す、という繰り返し… 昨日はお寺マルシェが行…

2018/06/16 短時間座禅の効能も効かず

昨日はギターを弾いていて、集中が続かず、困りました。 今一番良くしている練習は「無窮動トレーニング」です。 ギター無窮動(むきゅうどう)「基礎」トレーニング 効果絶大のノンストップ練習 (CD付) (Guitar Magazine)作者: 道下和彦出版社/メーカー: リッ…

2018/06/15 教則本コレクター

また性懲りもなく音楽テキストを買ってしまいました。それがこれ。 『コード理論大全/ 清水響』 音楽理論の本はもうすでに持っていて、それも途中までしか攻略していないのに、なぜ買わずにいられないのか… 徹底的にポジティブに捉えれば、自分は「教則本コ…

2018/06/14 ほんと微妙

たすくまをつけているおかげで、1日をそうそう無駄に生きることはなくなりました。 しかし、幾つになっても諦めることってできなくて、自分はもっとできるという気持ちをどうしても捨てることができません。 多分、この気持ちがネックになっていて、満足度を…

2018/06/13 楽しいけど微妙な満足度の毎日

自由な生活を送っているのに、やりたい事が多くてなかなか音楽の時間が4時間を越えられません。 これでも今年になって「やりたい事リスト」をかなり絞り込んだつもりなんですが、まだまだという事でしょうか。 嫌なことをやる時間はほとんどありません。 問…

2018/06/12 『おじさまと猫』、そして『神様のカルテ2』読了

今日もたすくま通りに1日は進みませんでした。そしてもちろん今日もある意味確信犯的脱線。 まず、朝一でネット巡回していた際、ビーグルブログのひなっちのところで『おじさまと猫』という漫画が紹介されており、リンクが貼られていました。 twitter-matome…

仕方なく流れで始めた大掃除は達成感が低かった

2018年6月11日の日記です。 まず、昨日大幅に修正した「たすくま」の1日の行動プラン。 朝の8時くらいまでは順調だったのですが、あることがきっかけでほとんどが未完了タスクとなってしまいました。 そのきっかけは歯磨きをしたあたりから。 ふと気づくと妻…

2018年6月10日 日記 たすくまオンラインセミナー 他

このところこのブログへの熱がだだ下がり、ちょっと日にちが空いてしまいました。 いっそのことやめちゃえば、というもう1人の自分もいるのですが、どうもそこに踏み切れない。 それならば、書き続けなければ、とまた一念発起... そんな繰り返しです。 僕自…

1万時間の法則

実は最近知りました。この「一万時間の法則」 1万時間を継続して1つのことに取り組めば、その道のエキスパートになれる、ということらしい。 検索すると、この法則に対して否定的だったり肯定的だったり、色々賛否両論です。 僕自身はこの法則というか言葉…

ツタヤとAmazonプライム・ビデオ

ネットフリックスや、Amazonプライムビデオ、Huluなど、配信系の定着でツタヤも大変でしょうね。 レンタルに関しては相当減っているんじゃないかなあ。 さて、昨日は金曜日。この間も書きましたが、ツタヤのシニア割引の日です。 初めはなんか申し訳ないのと…

2nd Streetへ行きました

昨日は昭南にあるスーパーセカンドストリートに行きました。 www.2ndstreet.jp この手のお店ではオフハウスにはよく行っていたのですが、こちらは初めて。 以前テレビで「なんでも書いとる」と豪語していた気がしたので、今回色々処分することにしました。 …

終日お風呂の日

昨日は、のだ温泉ほのかに長居してきました。 千葉県野田市にある「のだ温泉 ほのか」 岩盤浴の種類が豊富で、それほど混んでなく、夫婦でゆっくり楽しめます。 お風呂が大好きな家内はもうやみつき。 大丈夫か?というくらい入っています。 僕自身は元々お…

2018/05/18 日記が面白い

最近ネットを巡回していて感じていることを書いてみたいと思います。 それほど力を込めて、人の日記を検索し読み漁るまではしていませんが、それでも最近は日記的なブログが面白いなあ、と感じています。 もちろん必要に応じて、自分の知りたいことを検索し…

ピックの話

今日はピックの話を書こうと思います。 しばらく前まで使っていたピックはダンロップのティアドロップ。1.5mmか、2.0mmでした。 持ち方がちょっと人と違うかも。 とんがっている部分ではなく、丸みのある角の方で弾きます。 それも弦に対してかなり斜めに当…

DVD:『世界から猫が消えたなら』と『僕のワンダフルライフ』

さて、昨日のツタヤの話。 借りたのは『世界から猫が消えたなら』と『僕のワンダフルライフ』、そして現在進行形がドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』です。 繰り返しますが、DVDとCDがそれぞれ1枚ずつ無料、というのはホントに嬉しいサービスであります。…

シニア割引😓

実年齢と気持ちの年齢のギャップは埋まることがあるのでしょうか? 子供がいないせいなのか、普段自分の年齢を気にしたことはほとんどありませんでした。 しかし、昨年から急に「シニア割引」なる言葉が僕の生活の中にズカズカやってきて、気持ちを乱します…

刺激

昨日は夜、StudioWuuの「カジュアル・ジャズ・セッション」を見学してきました。 ジャズセッションは本当に久しぶりで、想像より参加者が多かったので、最近引きこもりがちの僕は少し驚かされました。 そう、世の中にはこの小さな柏の街にもこれだけジャズプ…

時間のこと

仕事を引退してからずっと思っていることなのですが、この貴重な自由な時間を無駄にしたくありません。 55歳で仕事を辞めてしまったので、もう丸5年は過ぎました。 その時からずっと試行錯誤しているのですが、いまだにダメです。 ただ、いつからか「無駄」…

5月の初めに思うこと

もう一年の3分の1が過ぎてしまいました。 なんか、このところダメですね。気持ちが焦り気味な感じがします。 1日を自分の思う通りに組み立てられないもどかしさからかもしれません。 まあ、こんな時は実は休んでもダメなのはわかっています。 そう、逆に深く…

映画 立て続けに3本も

音楽熱が高まって、すっかり映画モードが影を潜めていました。 ただ、図書館に以前予約していた『君の膵臓をたべたい』が予期せぬ今に回って来て、その読後感の不満からそれならばと、DVDを借りてきました。 メディアマーカー の方にコメントを書いたのです…

3、4月に読んだ本のまとめ

うおお... いきなり変な叫びから始まって申し訳ありません。 約1時間ほどかけて書いていたブログが、マウスのスワイプで画面が入れ替わってしまい、戻したら消えてしまいました。 なんで........... 過去にも経験があったので気をつけてはいたんですが、ほん…

からだ管理週次レビュー8

色々なことが滞ってきている感のある最近です。 少しずつでも追いつかなきゃ、と思うと共に、これはもうこれっきりにしよう、とか思うことが多くなりました。 毎日をもっとゆったり暮らす。 そのためにすべきことは、まずは自分の欲を制御して、やることを減…

音楽に1日8時間費やす...無謀なのか?

今これを書いているのは21日土曜日の早朝です。 今日バンド練習の日なので、昨日は一夜漬け的準備練習をどっぷりと行いました。 ピアノの練習も1時間して、音楽関連全ての時間合計が8時間50分! 18日の投稿で「最近の夢は1日8時間を音楽に費やすこと」と書い…

珈琲生活 それなりに

このブログで1月9日にのせた「珈琲生活スタート」ですが、順調とはちょっと言えませんが、まあそれなりに楽しんでいます。 doglifelabo.hatenablog.com ただ淹れ方のせいなのか、かなりいつも濃厚なイメージが染み付いちゃっていて、どうしても朝からは飲む…

雑記 時間管理や夢、モードの話 でも結局言い訳

むむむ...ちょっとブログ熱がヤバイ感じにヘタってきているようです。 どうも昔から自分のモードをコントロールすることが苦手で、何かにとらわれると今までのペースがガラッと変わってしまい、なかなか元に戻ることができません。 このブログもそもそもはド…