Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

不思議な気持ちでした

あけましておめでとうございます

昨日の投稿に書いた通り、夜11時過ぎにお寺に向かい、年越し坐禅会に参禅してきました。
いつもの坐禅会とは流れが全く違い、それぞれ思い思いに坐るのですが、年明け少し前より和尚様が鐘を叩き始めます。
こちらのお寺には大きな鐘はなく、縁側に吊るされた半鐘を叩きます。やがて、参禅者達の番になり、順に一人3つずつ鐘を叩きます。
私もじっくりとお願いをしながら叩かせていただきました。  

檀家様達も含めて皆が叩き終わり、和尚様が締めくくると、座布を片付け、般若心経、そしてご焼香をして、終わりです。

そのあと、お茶をいただきながら、回ってきた紙に今年のお願い事を書き記します。
例えば家内安全、とかそういうことを書かれる方が多いですが、やはり自分の言葉で書きたい、と思い、色々と悩みながら結局「家族皆、健康でありますように」と書きました。
ふと、脇を見ると昨年の皆が書いた紙をまとめた帳面(名前があるのですが失念しました)があり、自分が何を書いたのかすっかり忘れてしまっていたので、ワクワクして見てみました。  

なんとそこには…  

「家族皆、健康でありますように」と全く同じ文章が、同じ字面で(全然字はうまくなってない)書かれているではありませんか😅  

いやあ、デジャブとは違うんでしょうけど、なんか似たような衝撃があって、本当にちょっとクラっとしました。  

なんとも不思議な気持ちでした。  

f:id:doglifelabo:20180101090913j:plain