Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

最近の僕のテレビライフ

最近の僕のテレビとの付き合い方について少し書こうかなと思います。

僕は昔から映画館へはそう頻繁には通いませんでした。
理由はズバリ値段かな。趣味として費やすにも、数を観ようとすると大変な額になってしまいますから。

それでも、大学時代は西武池袋線沿線の江古田という街で1年ほどアパート暮らしをしていたので、その頃は飯田橋ギンレイホールや池袋の文芸坐のオールナイトなど、安くて数本一緒に見ることのできる名画座にはよく行きました。
そのあとは、一昔前、柏の東口のサンガーデンホテルの地下に松竹が、そして銀座通りにシネマサンシャインが、そしてステーションモールにはステーションシアターがあった頃、どういう理由か忘れましたが、1000円券が頻繁に入手できたので、毎週のように観に行った時期もありました。
あ、そうそう松戸にも輝竜会館やシネマサンシャインとかの映画館もありましたね。まあまあ、通いました。

でも、そうして一時期ハマっちゃうことはあっても、あくまでも一時期なので、「映画が趣味」とは公言できません。

ただ、映画そのものは好きなので、ビデオでは相当数観たと言えると思います。
これも時代とともに移り変わるんだなあ、とこうして書きながらついしみじみしちゃいますね。
街にレンタルビデオ屋さんが定着してきて、ほとんど毎日借りて観ていた時期もありました。
やがてそれがDVDとなり、今はネット配信というスタイルですね、

そう、最近ではレンタルDVDもほとんど借りなくなりました。
その理由はなんと行ってもAmazonPrimeVideoとD-Lifeでしょう。
あと、最近はGyaoかな。
Amazonのプライム会員へのサービスは「マジ、半端ねえ」な訳で、ここだけでもとても観るのに追いついていきません
D-Lifeも最近はBSテレビでの視聴よりはアプリでの配信をなんとかギリギリ追いかけている状態。
そこに最近ではGyaoの「テレビ見逃し」配信をチェックして…とかで、もうあっぷあっぷです。
Prime会員費を除けば、D-LifeもGyaoも無料。Prime会員に関してもビデオ配信はあくまでも多くのサービスの中の一つな訳で、それに会費も月あたり300円ちょい。本当に良い時代になりました。

さて、一時期は見た映画やドラマに関してブログでコメントを書いたりしていましたが、徐々にしなくなっていました。
何を見たのかさえ、記録もつけなくなってしまった…

そんな状態に納得いかないところも感じてて、こうしてブログを再開したのだから、少しくらいアウトプットして行こう、と思い始めています。まずはツイッターからですかね。

さあ、今年はどれだけ楽しめるかなあ。ワクワクです。

f:id:doglifelabo:20180102055848j:plain