Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

年賀状卒業宣言

f:id:doglifelabo:20180104064708j:plain

もう三が日が終わり、1月4日。世間は普通に動き出しますね。
さて、話は年賀状のこと。

僕は年賀状が、というか、その習慣(行事?)が嫌いではありません。
それほどレイアウトに凝ることはありませんが、毎年結構気持ちを込めて書いていました。

でも、昨年末はなんかいつもと違う感じでしたね。今ひとつ盛り上がらない。
一昨年の賀状を見返しながら書いていくのですが、その人たちの「年賀状熱」も年々下がってきているようで、そういう気分は伝染する、というか、こちらもやはり盛り下がってきてしまうようです。

ずっと年賀状だけの付き合い、という人もいます。
だから年賀状をやめちゃったらもう完全におしまいかな、なんて思っちゃうことも、年賀状を続けていた理由の一つではあります。

年を取り、仕事を辞め、付き合いの幅が一気に狭くなってから、人との付き合い方が大きく変わりました。
多分、そういう生活の変化が、年賀状という習慣に感じていたちょっとした違和感を徐々に大きくしてきたのかなあ。
うまく言えないのですが、今までとは違う「人付き合い」の仕方を模索してみようと、思い始めました。
休止していたフェイスブックを復活し、こうしてブログも再開し、色々と試行錯誤してみます。

そんなわけで、僕は今年で年賀状を卒業しようと思います。
やりとりのある人たちとの関係をどう移行していけばいいか、課題です。

ただねえ。1月1日にポストを開き、年賀状の束をみる瞬間のワクワク度も捨てがたいし、1年ぶりの知人からの便りは本当に嬉しい。
そう考えると、その同じ気持ちを共有できる人とだけは年賀状を続けるのはありかな、とも思うんですよね。

まあ、じっくりと考えたいと思います。

追記:年賀状、今年も郵便局はちょっと工夫してますね。面白いです。