Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

僕の使っているアプリについて

f:id:doglifelabo:20180113194507j:plain

これが僕のiPhone6Plusの今のホーム画面・トップページです。

最近話題になったからなのか、やたらバッテリーの減りが早いように感じられる今日この頃です。
近いうち、交換の連絡をしてみようかな、と考えています。

さて、人様のホーム画面ってやたら興味がありまして、最近ではあまりそういう記事がないなあ、なんて思っています。
僕のホーム画面は入れ替わりが結構早いのですが、まあ現状をご紹介して見たいと思います。

今こうして写真を眺めていても、トップページからすぐに消えてしまいそうなアプリがいくつかあるくらいです。
なら、収まるべきところに収めてから書けよ、って話ですが、今回はアプリ紹介導入編ということで、3つだけのご紹介になります。

第1位 たすくま

f:id:doglifelabo:20180113195406j:plain

このアプリは僕にとって革命的存在です。今だに使いこなせてはいませんが、これが使いこなせてるな、と思えるようになったらもう卒業かもしれません。この表現は、わからない人には全く通じない、でも、通じる人にはすごくよくわかってくれるのではないでしょうか。タスク管理アプリなのですが、それに止まらず、僕にとっては僕の人生のメンター的アプリですし、究極のライフログツールであります。

第2位 Tweetbot

f:id:doglifelabo:20180113195439j:plain

昨年末からツイッターを復活させました。2〜3年前にFacebookTwitterと両方休止したのですが、また再開したということです。今だにこういうSNSと言われるものと、どう付き合っていくのがベストなのかよくわかりません。ただ、今回自分だけ用のアカウントを作り、思いついたことをなんでもツイートするやり方を始めたら、いやあ、これがすごくいい。ハマってしまいました。

第3位 Kindle

f:id:doglifelabo:20180113195504j:plain

この中で3番目によく使うアプリは最近ではKindleです。一昨年まではやはり紙の本へのこだわりは捨て切れなかったのですが、身の回りのものを整理していくうちに、徐々にデジタル本との暮らしに慣れてきました。Kindleの良さやムムムなところはまた別の機会に。

今回はこのくらいで。いずれ「たすくま」のことや、Kindleのこと、その他のアプリについて書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。 に