Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

今年は楽譜を全てデジタル化したい

f:id:doglifelabo:20180120194127j:plain

iPadProは発売されて割とすぐに購入しました。
タブレットというものに対してはその時点ではあまり興味はなかったのですが、ほぼA4サイズのiPadProが発売されたと知り、これなら楽譜を見るのにも問題ないのでは?と思ったからです。
それまでのiPadのサイズだとやはり楽譜にはちょっと無理がありました。

さて、アプリは「piaScore」というものを使っています。

f:id:doglifelabo:20180120194201j:plain

で、これが想像以上に使い勝手が良くて、僕の使っているアプリの中で「たすくま」「Evernote」に次いで、第3位に君臨する存在になっています。

ウェブサイトはこちら

実はこの記事を書くにあたって初めてこのサイトを覗いて見ました。
そう、ヘルプの必要がなく、使い方がすごくわかりやすくてよくできているんです。
トップページだけ見ると、海外のアプリっぽくてここで引き返してしまいがちですが、リンクをたどるとそこは日本語のページ。
こんなユーザマニュアルのページがあったなんて、さっき初めて知りました。(これから改めてじっくりと学んでいこうと思います)

ネットで色々検索して見ると、作られているのは日本人で、個人的に活動されてるようなんですけど、いやあ、すごいなあ。リスペクトです。

今まで2回ほどページめくりのデバイスとの連携でトラブった時、相談メールをしたのですが、驚くほどすぐにレスポンスがあり、あっというまに解決できました。
サポートも文句なく、もうすっかりファンになりました。

去年は大量のレコードやカセットテープのアナログ音源をデジタル化しました。
今年はできる限りたくさんの紙の楽譜をデジタル化して、piaScoreで管理していこうと夢描いているんですが、どこからか、「そんなことよりギター練習しろよ!」って声が聞こえてきます...

いくつかpiaScore関連のサイトのリンクを貼っておきます。

そうそう、山野楽器で扱っている楽譜専用端末の記事もご参考までに。 これは価格的に僕にはとても...