Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

Evernoteの徹底整理整頓を決めました

Evernoteのタグ設定について。
シゴタノ!の大橋悦夫さんやごりゅごさんらのEvernoteの話に触発されながらも、自分にはどうも合わないかなあ、なんて思ってスルーしていました。

ただ、昨晩、なぜか無性に大橋さんの記事が気になって、シゴタノ!の2017年の大橋さんの投稿の中から気になったものを全てピックアップして、読み込んで見ました。
一晩では終わらず、今朝もその続きを読んでました。
で、痛感したのが、やはり記録は振り返らなければ勿体無い、ということでした。
当たり前のことなんでしょうけど、僕はダメなんですよねえ。
大橋さんの振り返りの記事を読むと本当にすげえな、と思います。
どんだけきっちりと記録をとってるんだ!と驚きます。

僕自身は特に、その振り返るという行為が苦手すぎるのだ、と思っています。
どうしても週次レビューや月次レビューとかうまくいかないし、簡単な例でいえば、今年の抱負は?なんて年末になると振り返りたくても、きちんと思い起こせたことがありません。

多分自分にはその振り返りのシステムづくりの能力が欠けているのだと思います。
きっと簡単なことなんだとも思います。
定点観測のように、どこかに基準をおき、振り返りのための作業パターンさえ組んでしまえば、まずは取りかかれるはずです。
そして、あとは振り返るための一つ一つの記録に、どれだけのとっかかりを仕掛けて置けるかにかかっているのでは、と思います。
Evernoteであればそのとっかかりがノートブックであり、タグである、ということなのでしょう。

しかし、まずは何をどう振り返りたいのか?がわからなければ仕掛けは忍ばせられません。

整理整頓に取り掛かる前に、まず他の人がEvernoteをどう使っているのか、もう一度徹底検証する必要がありますね。
そして、自分は何をどう振り返りたいのか?これを明確にしなければ仕掛けの置きようがない。

現時点での僕のノート総数は17,192。
Evernote猛者の人たちから見ればひよっこな数値だと思います。
これからまだまだ増えるばかりなのだから、とにかく今のうちに始めなくちゃ、と思います。

今、作成日の古い順にソートしたら、2013年3月26日にEvernoteからの「はじめに」というお知らせがありました。
この日から使い始めたということですね。
いやあ、このノートを取って置いてよかったあ。今の僕の感覚だと完璧にゴミ箱行きでした。
おかげで、スタート記念日がはっきりしました。これも記録の効能ですよね。

でも、5年?イヤイヤ、そんなに歴史は浅くないはずだぞ...思えばこれはプレミアムアにした新しいアカウントだなあ、と思い出しました。
そう、その前に試行錯誤で2つくらいアカウント作ってやってたっけ… いずれそちらの方もなんとか思い出して整理しなくちゃ。(やれやれ😥)

さて、どんな記録であれ、約5年分の自分の軌跡。
これから一つ一つ丁寧に見ていこうと思います。
なんか、すげえ楽しみ。

ああ...でも、またやりたいことが一つ増えちゃったなあ、しかも大変な作業が…

f:id:doglifelabo:20180127195305j:plain