Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

1月を振り返って

もう月末…早い、早すぎる…

今日は1月をざっと振り返ってみようか、と思います。
まず、今年になって始めたことは、というと…

やっぱりこのブログですかね。
正確には昨年末ギリギリからですが、まあ今年から、と言っていいと思います。
今までブログ熱が上がると書き始め、下がると閉鎖。
また上がってくるとアカウントを変えて再開、そしてまた消滅...そんな繰り返しです。
今回は今までよりは長く続けていきたいな、と考えています。
そんな僕が考えたルールが月曜日休み。
あとは頑張って毎日書く。とにかく書く。
1月はなんとかそのルールを守ることができました。

ブログと同じに再開したツイッター
これはオープンなアカウントの他に一つクローズドの自分用アカウントを作りました。
これは思いの外良かったです。
その時の感情、気づき、思いつき、などなどを呟いて行くのですが、ツイエバでEvernoteに1日1ページでまとまると、これが今までたすくまやメモ帳でできなかった、自分の思考ログの一覧ができて、グッドでした。

あと、始めたことといえば、Evernoteの総整理です。
これはつい先日思い立ったので、まだスタートしたばかり。
でも、いいアイデアが浮かんだんです。
それは、整理済みと決めたノートに✅のタグをつけるということ。
そうするとカラムの所でも目立ってくれるし、タグ一覧を見ればノート数がわかるので進捗状況が把握できます。
とにかく先の長い話なので、気負わずにやろうと思っています。

12月から始めて1月もなんとか続けることができたのが、スポーツジムでの運動ノートです。
たすくまでもログをとっていたのですが、細かい入力が面倒なことと、やはり一覧性が弱いところが不満足でした。
仮にEvernoteでログをまとめて一覧にしたとしても、ジムでそれを見るとなるとやはり手間どるんですよね。
その辺がデジタルの弱みでしょうか。
もちろん、自分の気持ちもダメなのですが、どうしてもその日の気分に大きく左右され、サボりがちだったりしました。
それが、アナログのノートに変えて、見やすいようにレイアウトして、そしてしっかりと記録し始めたら、変わったんです。
ジムに行く前は、今日はちょっと疲れてるからちょっとにしようかな、なんて思いがちだっのが、不思議と行ってマシンの前でノートをみると、頑張っちゃうんです。
なんなんでしょうか?
この辺の話はまたいずれ詳しく書きたいと思います。

さて、反対にやめようかな、と思っているのは年賀状かな。
でも、100%は難しいかも。
まあ、今年実際にどれだけの人と付き合えるかにもよりますね。
まだ結論は先送りです。

ここにきて、いろいろ考えがひらめいて、面白いです。
2月はとにかく「1週間」単位で物事を考えて行こうと思います。
長期的計画よりも、目先の1週間でどれだけの成果が出せるかに集中してみようかと。
試しに、Evernoteのinboxも1週間単位で出し入れをしていこうと考えました。なんか、いろいろアイデアが出てきて楽しみです。

f:id:doglifelabo:20180131213615j:plain