Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

ギターのこと

久しぶりにギターのことを書こうかな、と思いました。
というのも、実はしばらくギターよりも考え事の方が楽しくて、ついつい遠ざけてしまっていたのです。

f:id:doglifelabo:20180208100436j:plain

そして今日、久しぶりに弾いてみて、愕然としてしまいました。
そんなに弾いてなかったっけ⁉︎ というくらい、全く指が動かない。
指の先もすっかり退化してしまったようで、ちょっと弾いているだけで、どんどん痛くなり、弦の跡がひどいほど食い込んで悲惨な状態に。
いやあ、ちょっと高を括りすぎていたようです。
やっぱり、健康管理と楽器練習は毎日マメにやらないと、です。

今週の土曜日にバンドのセッションがあります。
高校の時から組んでいるバンドで、年に3、4回集まっては昔懐かしい曲をやっています。
ライブなんてみんな全くする気ないし、もうただ、久しぶりに集まって音が出せればいい、というスタンスのゆる〜いバンドです。
だから、今まで続いているんだと思いますが。

本当は先週から準備を始めようと思っていたんです。
各レパートリー曲の9割方は弾けるんだけど、3〜4ヶ月経つと細かいところとか忘れちゃう。
だからいつまで立ってもパーフェクトの出来にならないんです。
いつもバンドから帰ってくる電車の中では、「次のセッションには完璧に準備して臨ぞ!」とモチベーションは思い切り高いのですが、1ヶ月もするとしぼんじゃうんですよね。
で、結局今回もこんな直前にやべえやべえ、と焦っているわけです。

さっきまではイーグルスの”New Kid In Town”という曲を練習していました。
ギターはそれほど難しくないんだけど、なぜかうまくなじまないんですよねえ。
ソロでの出だしのフレーズも、なかなかあの感じの音になってくれないんです。 まあ、別に完コピする必要もないんですが、できるけど弾かない、ってのと、できないから弾かないってのはすごく違うんで。
まったく何年ギターを弾いてるんだ…と、ちょっと落ち込みます。
誰か、「いやあ、何気に、イーグルスのギターって難しいよね。」なんて言ってくれないかなあ…

ちなみに下記は僕が練習用に使っているアプリです。重宝してます。

Anytune Pro+

Anytune Pro+

  • Anytune Inc.
  • ミュージック
  • ¥1,800