Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

次回の課題曲が決定

またまたギターネタです。

キーボードのi君が提案してきた曲がこれです。

Don't take me alive / steely dan

youtu.be

ムムム...ギターが目立ちすぎる... カールトンかな、弾いてるの。

なんども聞いているうちに、すごくいい曲ってことがわかってきて、やる気も出てきました。

しかし、最近は頑張って検索すれば、かなりの情報が手に入りますよね。

コード譜や、動画では弾き方レッスン的なものまで、まあ、有名な曲ほどではありませんが、それなりに出てきてびっくりしました。

昔の人間ゆえ、そのようなものに頼ってはダメでしょう、という気持ちはあるのですが、今回は意地を張らずに、大いに利用させてもらうことにしました。

何より、早く弾けるようにならなきゃならないんでね。スピード重視で行きます。

しかし、この曲はマニアの間では有名な曲だったのかな?

スティーリー・ダンは僕も大好きで聞いていたけど、もっぱらベスト盤に入っているような有名どころばかり聞いていて、このへんの曲の入っているアルバムはあまりチェックしていませんでした。

バンドでは"Peg" と"Rikki don't loose that number" に続いて、3曲目になりますね。

一度"My old school"も課題曲に僕が推薦したんだけど、ブラスがキモな曲なので、断念しました。

ああ、しかし、バンドセッション直後は本当にモチベーションが高いんですよね。

あれもこれも、と色々やりたくなっちゃいます。

幻想の摩天楼

幻想の摩天楼