Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

犬は友達

昨日こんな記事を見ました。

なかなか、複雑な感情を刺激される記事でした。

他の犬種にもこのようなことって見受けられます。

例えばコーギー。老犬に近くなると、車輪を後ろ足のところにセットして散歩している子をよく見ます。

また、違う例ですが、ブームになった犬種を無理に繁殖させるため、異常を持って生まれてしまう子が多く出たりとか。

そもそも今の多くの犬種というのは、人間が作り出してきたものが多いですよね。

なんか、その辺のことを考えていると、人間って奢ってるなあ、とつくづく思います。

まあ、ずっとそんなことを考えていられる性格をしていない僕は、結局目の前の可愛いワンちゃんを大事にすることしかできないんですけどね。

話は少し飛びますが、もし外国の人の友達ができたら、その人の国のことをあまり悪く思いたくなくなりますよね。

だから短絡的に考えれば、世の中全員がグローバルな人になったら、かなり世界も平和になるんだろうなあ、と。

犬もそうで、もし全ての家庭にワンちゃんが、それも室内飼いでいたとしたら、世の中一気に変わるだろうなあ、と思うんです。

子供の頃から慣れ親しんでいれば、もう犬は友達です。そんな友達を捨てるなんてできないし、虐待だってできない。ましてや殺処分なんてありえない。

一緒に生活するんだから、しつけもしっかりしなくちゃ、って普通に思うだろうし、売りっぱなしのペットショップなんて絶対淘汰される。

なんで、そんな世の中にならないのかなあ...

次の戌年の時には、どうなってるんだろう

f:id:doglifelabo:20180213062043j:plain