Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

コード譜できた

次回課題曲の"Don't Take Me Alive" 聞くたびに魅力的な曲になっていきます。

今日は、全体像をつかむためと、セッション時の参照用のコード譜を作りました。

先日も書いた通り、今回はスピード重視、ということで、ネットの重箱の隅をつつきながら、探しに探して、譜面を書いていきました。

f:id:doglifelabo:20180215070327j:plain

コードはただ写しただけです。正解かどうか確かめていませんし、これから自分用に加筆していくことになります。

以前は、Finaleという楽譜作成ソフトを使って、清書していました。

でも、やたら時間かかるし、あまりに多機能なので、しばらく使っていないと使い方をすっかり忘れてしまいます。

で、レイアウトもなかなか自分の思う通りにいかないので、もう使うのはやめました。

かなり高いソフトだったんですけどね。まあ、いさぎよく忘れることにします。

やっぱり手書きが一番自由がきくので、楽だし、早いです。

これである程度仕上がったら、スキャンしてPDFにして、iPadProのpiaScoreに取り込んで使うことになります。

あ、そうそう、五線紙は下記のサイトで作りました。

見開き2ページに収めたかったので、譜割りを検討してから、五線の本数と縦線の本数を決め、印刷。

すると、ぴったりサイズの五線譜が出来上がります。実にオススメのサイトです。

http://www.tatsujiueda.com/html/line/index.html

ギターのコピー用には下記のサイトから五線とタブ譜の2連になっているスコアをダウンロードして使います。

http://www.craftone.co.jp/?page_id=93

さあて、これからどれくらい時間かかるかなあ。

でも、こうしてブログに投稿すると、モチベーションが維持できそうなので、頑張ります。