Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

僕の音楽の聴き方と定額配信について

2月の初めにSpotifyの記事を書きました。

しかし、すぐにこんな結果に...

で、定額配信というのからまた一気に離れていたのですが、下記の記事でちょっと刺激を受け、自分の音楽の聞き方について改めて少し考えようかな、と...。

僕はほとんどダウンロードで音楽を入手しません。今までで2〜3曲かな。

どうしても音源が必要になり、レンタルがすぐに手に入らなかったので、急ぎダウンロードでゲットした、そんな感じです。

で、自分でCDを買うのと、レンタルで借りてPCに取り込むのとの比率は2:8くらいでレンタルからの入手が圧倒的に多いです。

PCに取り込むようになってからは自宅でCDで聴く、というスタイルはほとんどなくなり、記念にとっておいたCDもほとんど処分してしまいました。

昔から、コレクターとして自分で買い集めることにはあまり興味が向かず、それよりもコスパよくたくさんの楽曲が手にはいるレンタルの方へ、と走っていました。

聴き方自体も昔とは違い、アルバム単位ではほとんど聞かなくなり、楽曲単位ですね。

自宅では、コピーするために何度も聴き込むか、部屋の片付けとかのBGMとして流しています。

あとは、スポーツジムでクロストレーナーをやっているときに、30分〜1時間ほどヘッドホンで聴き込むくらいですか。

若い頃と違って、今はだいたいそんな毎日です。

ですから、そこに有料の定額配信は特にいらない、というのがまあ結論なんですが...

うーむ、それでもやはり世の流れはすごく気になるんですよね。

要はコンテンツというか、中身次第なんです。

AmazonPrimeVideoもコンテンツがどんどん充実していって、初めはレンタルDVDの割合が多かったのに、今はもうレンタル屋さんへは足も運びません。

KindleもUnlimitedのコンテンツが徐々にすごくなっていそうで、微妙な状況。でも、本は僕の場合、一月にそうそう読めないので、まあ普通に買ったほうがいい感じがします。

そう、だから音楽の定額配信のコレクションがどれだけのものなのか?

こればっかりは試してみないことにはなんとも言えない。

まあ、今は忙しいし、気持ちもそれほどまでには高まっていないので、すぐに契約はしませんが、時間の問題かな。

いずれ試すことになると思います。

今日は、自分の覚書のような意味で、書きました。

読んでいただいて、ありがとうございました。

f:id:doglifelabo:20180220064242j:plain