Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

考え事を1冊のノートにまとめることにしました

昨年末から1月、2月とライフハック系の読書をしてきました。

その中で『はじめてのGTD・ストレスフリーの整理術』と『人生は1冊のノートにまとめなさい』の再読は、改めて自分にとって大きな刺激を与えてくれました。

http://mediamarker.net/u/doglifelabo/

特に1冊のノートにまとめるシリーズは、読んでいるとどうしても自分でも作りたくなってしまいます。

ただ、EvernoteアウトライナーなどのデジタルでGTDを進めていこうと思っていたので、どうしてもまたアナログノートを増やす気にはなれませんでした。

そんな中、セントラルスポーツでのアナログノート効果のインパクトが大きくて、なんとか応用できないか、とは考えていました。

で、結論としてまた1冊アナログノートを作ることにしました。

『人生は1冊の... 』まで全てを詰め込むことは考えていません。やはりEvernoteは最強なので、僕にとってのいわゆる母艦の位置は揺るぎないです。全てを詰め込むのはどうしてもEvernoteは決まり事項ですね。

他に、考え事に関しての母艦としてアウトライナーを使おうと試行錯誤していたのですが、これがどうもうまくハマらない。

使い勝手はとても理想に近いのですが、どこかピンとこなかったのです。

そこで、試しにアナログノートを引っ張り出してきて、使い始めてみました。

そうしたら、ドンピシャ!。今の僕の気分にピッタリだったのです。

使い方はこんな感じ。

f:id:doglifelabo:20180221083121j:plain f:id:doglifelabo:20180221083145j:plain f:id:doglifelabo:20180221083157j:plain

思いついたことを時系列でチェックボックスをふった後、どんどん書いて行きます。

あ、メインに使うのはノートの右側です。

左側には食べたものの写真とか、考えを整理するメモだったり、特に決めていませんが、基本的に右側は箇条書き、左はそれ以外、という感じです。

一見バレットジャーナルのようですが、索引も作らないし、ページも分けません。とにかく時系列で綴って行きます。はじめはとにかく続けて書いていましたが、いまは日付が変わるところで改ページするようにしました。

で、自分の中で消化したな、というものには太い赤でチェックをし、もうその部分は見直さなくていい印(しるし)とします。

毎日、印のついていないものを遡って読み返します。そして、なかなか印のつかないものは、表現を変えて今日のところに書き直し、チェックを入れます。

ページをめくれば、自分の考えていたことが全て書いてある、というのはやっぱりアナログならではの感慨があります。なかなかデジタルでこれが僕にはできないんですね。

まあ、例によっていつまで続くのかわかりませんが、しばらくはハマりそうです。

そうそう、結局このノートに思いついたことをすぐに書くようになったので、自分用のツイートの出番がなくなってしまいました。

まあ、また戻るかもしれないし、ほかの使い方を思いつくかもしれないので、しばらくは放っておこうかな、と考えています。