Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

雑記 時間管理や夢、モードの話 でも結局言い訳

むむむ...ちょっとブログ熱がヤバイ感じにヘタってきているようです。

どうも昔から自分のモードをコントロールすることが苦手で、何かにとらわれると今までのペースがガラッと変わってしまい、なかなか元に戻ることができません。

このブログもそもそもはドッグライフカウンセラーとしての日記を綴っていこうと考えて始めたのですが、今現在、その活動はかなり細々としており、タイトルも変えたほうが良いか?などとまで思うようになってしまいました。

とらわれる何か、というのはまだ4月だというのに、結構コロコロ変わっています。例えば読書だったり、庭仕事だったり、自室の整理整頓だったり、もろもろの考え事だったり..と。

今は音楽です。今の僕の目標は「1日の中で8時間を音楽に費やす」ということ。このことにとらわれています。

ギターが上手くなりたい、ピアノがうまくなりたい、歌がうまくなりたい、などの夢に向かっての具体的な環境は整っています。

ですから、僕が1日を終えるときに振り返って、8時間音楽に費やしていたとしたら、きっととても満足して寝れるのかな、と思うんです。

変に思われるかもしれませんが、どうしても僕はそういう発想展開になってしまうんですよね。


普通に考えれば、仕事も引退した老後生活を送っている身なので、そのくらい簡単だろう、と思えるのですが、いやあ、これがなかなかそうはいかないのが現実です。

心臓をやってしまった身としての健康管理はやはり外せず、1日移動も含めて2時間くらいスポーツクラブに取られます。

家内との買い物や突発的な家仕事などでも2〜3時間取られ、当然ルーティンの諸々の家仕事や食事などもあります。

結構頑張ってギター弾いたなあ、と思える日でも5時間くらいですか。なかなかそこを越えられません。

それで、時間帯をいろいろ試行錯誤しながら、音楽時間を増やそうとしていたら、やはり弊害が...


僕は大体4時頃に起きて活動を始めます。

まずは日記をつけながら、昨日を振り返って、それからちょっとネットを巡回し、ブログを書きます。

ブログを更新するのが結構自分にとってプレッシャーなので、朝のうちにやってしまうのがいいかな、と思ってそうしていました。

ただ、やはり朝イチの時間帯は気持ち的にも身体的にもゴールデンタイムなんですよね。

もうそこから一気に音楽に入りたい!と思い、ブログの時間をずらすことにしました。

で、すぐにギターを弾き始める。ふむ、いい感じ...

日中はやはり音楽よりも家仕事系を優先し、さて、夕方に。

ここから体調に大きく左右されます。

疲れもなく元気がいいときはかなり集中して音楽に向かえるのですが、半々の確率でダメです。

疲れから全く集中できないし、やる気もしぼんじゃってきちゃうんですよね。

ブログもそんなときは筆も進まない。

とうとう「月曜だけ休みマイルール」を破ってしまうことが、少しずつ起きてきてしまいました。


今は、とにかくやることをできる限り減らそうとしています。

欲張りな僕はついつい色々なことに手を出してしまうので、極力絞り込む。

ただ、自己発信モードをキープしていくために、ツイッターをちょっとだけ発信頻度をあげようかな、と考えています。

ひょっとしたら今の僕のモードには小出しのTwitterの方があってるかも、なので。

と、いうわけで、まあ、ブログをサボってしまったことの、長い言い訳でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いや、もちろんブログの毎日更新ルールはまだ続けますけどね...

f:id:doglifelabo:20180418074847j:plain