Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

仕方なく流れで始めた大掃除は達成感が低かった

2018年6月11日の日記です。

まず、昨日大幅に修正した「たすくま」の1日の行動プラン。

朝の8時くらいまでは順調だったのですが、あることがきっかけでほとんどが未完了タスクとなってしまいました。

そのきっかけは歯磨きをしたあたりから。

ふと気づくと妻が少し片付けかけた片鱗が。

そこで、僕のある部分のスイッチが入ってしまいました。

実は、家の1階部分のメンテナンスは全て僕の仕事と思っているのですが、やはりこのところ音楽生活1万時間達成というもくろみにとらわれているせいで、かなりの部分が放置状態になっていました。

痛いところを疲れてしまったような気分になり、そのまま一気に片付け、大掃除モードに。

一時間くらいかけ、まあ納得いく状態になりました。

その後もそのまま家仕事が続きます。

以前から約束していた洗濯槽のメンテナンス。

妻の主導の元、お風呂のお湯と台所で沸かした熱湯で洗濯槽をいっぱいにし、洗剤でクリーニング。

これに大体一時間半。ふ〜。

昼食を済ませ、いつもより多めにゆっくりとした後、台所を片付けに。

あ、ちなみにウチの習慣では、僕はほとんど料理をしない代わりに片付けは僕の役割、という感じで、ずっとやってきています。

一通りの洗い物が終わった後、以前食洗機につなげていた蛇口がどうも汚れていたので綺麗にしようと、分解し始めたら、予想外の勢いで水が噴出!

台所が水浸し(ちょっと大げさですが)になってしまいました。

「これはもうやるしかないっしょ!」ということで、台所の大掃除に移行。

前々から気になっていた窓のサッシも外して、汚れを洗い流し、ステンレスの吊り棚も分解してピカピカに。

ビッショリになってしまったシンク周りや床を大掃除…

結局ここでも二時間近くかかってしまいました。

ある意味ではずっと気になっていたことに取り掛かることができたので、とってもよかった。

でもどこか「巻き込まれ感」、というか「仕方ない感」の強さが大きくて、ポジティブな達成感とちょっと違うのが、すごく残念です。

結局、全てのやる気を持っていかれたようで、それ以降は何もする気になれず、かろうじてネットを巡回し、早めに寝ました。

疲れた...

f:id:doglifelabo:20180612055636j:plain