Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

2018/06/19 3つに絞り込み

今年も半分過ぎようとしています。

最近、やりたいことを特に3つだけに絞り込んで、とにかくそこに勢力を注ぎ込もう、と思うようになりました。

その3つとは「音楽」「からだ」「ととのえる」 です。


「音楽」はこのところのブログでも繰り返していますが、1万時間の達成を目標に据えました。

何がどこまでできるようになる、とかテキストを終わらせるとか、そういった目標設定よりも、単純に数値目標の方がわかりやすいです。

65歳の誕生日までになんとか1万時間をクリアしたい。

現状では全く無理ですけど。


「からだ」はズバリ減量。

あと5〜8キロなんとか年内に減量したい。

しかし、これも遅々として進みません。


3つ目の「ととのえる」

これは自室、そして家全体の整理整頓、というだけでなく、例えば防災対策などのリスクマネジメントも含めて、全方位的に生活全般を整えておきたい、というものです。

これが一番数値化できず、なかなかPDCAが回りません。

気を抜けばすぐに部屋は散らかってしまいますし、タスクリストとかを作っても膨大で、どう手をつけていいのかわからなくなってしまいます。

これはもう毎日の成功体験を積み上げていって、気持ちを高めていくところから始めないとダメみたいです。

まだ、その取っ掛かりも見えていませんが、ここでもなんとか満足度を上げていきたいですね。


やりたいことがたくさんある中、この3つに絞り込んだわけなのですが、やはり日常はそう簡単にいきません。

からだや心はどうしても「楽」な方を選んでしまって、つい間食してしまったり、集中できないから休憩に、とビデオを見て、結局何時間も見続けてしまったりしてしまいます。

全く60歳を過ぎてもまだこんなレベルなんですから、嫌になりますが、まあ、落ち込んでいても始まらない。

人生の終わりは近いのですから、後ろ向きではいられません。

f:id:doglifelabo:20180620062706j:plain