Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

2018/06/29 結構片付けたんだけど...

旅行前ということもあって、以前からずっと気になっていた部屋の片付けを一気にやりました。

かなりスッキリはしたのですが、まだまだです。

棚がどうしても満足できない。

でも、おかげで、今年後半の小テーマがはっきりしました。

「過去日記」の整理。

これもずっと「やりたいリスト」に何年も載っていながら、全然先が見えてこないタスクの一つです。


それでも、今年になって「100年日記」というアプリにコンスタントに毎日の日記をつけるようになってから、これに全てまとまったらすげえ!と思い、気持ちはすごく高まっています。

‎「100年日記」をApp Storeで

f:id:doglifelabo:20180630051404j:plain

「100年日記」・・・これすごくいいです。

実は以前、『「知」のシャープナー〜人生が変わる知的生産日記』という本に影響を受けて、エクセルで「無限連用日記」なるものをつけ始めました。

「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記 (光文社新書)

「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記 (光文社新書)

縦軸に日付を1年分、そして横軸で年ごとに進んで行く。

生まれた年から今までの毎日が一つのセル、ということになります。

で、そこにその日のことを入力して行く。

すると、去年の今頃や、その数年前まで、何をし、何を考えていたかが俯瞰できるのです。

これはすごいぞ!と、読後すぐに作り始めました。

しばらくはコツコツと、過去の日記や出来事を入力していたのですが、うーん、残念。

モチベーションが途中で萎えてしまい、本に書かれているようなレベルにまでは、全くたどり着くことなく、入り口にも立てない感じで放り出してしまいました。


しかし、再び、このアプリに出会えて、あの頃の気持ちが蘇ったわけです。

このアプリ。Macでも使えれば最高なのですが、残念。

今のところ、iPhoneiPadのみ。

それでもEvernoteとの連携もスムーズで、まあPCではここをベースにすればいいか、と納得はしています。

今日、この日記を書きながら、また『「知」のシャープナー』を読み直そう、と思いました。

早速、図書館に予約しようっと。