Doglifelabo’s カウンセラーの日々雑感

ドッグライフカウンセラー エイケイの日々雑感〜犬の話だけでなく、気になったこと色々綴っていく雑記ブログです。

2018/07/09 せめぎ合い

一日の記録をつけていると、判断のつきかねることにぶつかります。

例えば、昨日も夜、アマゾンプライムでドラマを流しながら、弾き語り用のスコアを書いていました。

で、書き上がってからも、ドラマを止めることができず、結局いつもより遅くまで寝ずに見てしまいました。

ストイックに考えるならば、まずドラマを見る、ということが、いまの優先順位からはダメなのではないか?

楽に走ってしまったのではないか?

すべきことは他にあるだろう?

そもそも1日をプランニングした「たすくま」にはその行動予定はなかっただろう?

…などなどと反省が始まります。

しかし、同時に、そうは言ってももう夜で疲れてきているし、その行動を選んだということは、それが一番その時やりたかったことであって、別にいいじゃないか、と反対意見も現れます。

それが自分の限界なんだから、と捉えて、肯定すればいいじゃないか。

やりたいことやれてるんだから、もうそれで十分だろ?

要は、自分を諦めきれない自分自身と、そうでない自分のせめぎ合い。

60を過ぎても未だこのレベル。

でも、少なくとも65歳まではこうしたせめぎ合いは続けていこうと思っています。

とりあえずそこが今の僕のゴールポイントでしょうか。

あと、1277日。

目先のしたいことではなく、どういう65歳を迎えたいか、しっかりと明確にとらえ直さないといけませんね。

f:id:doglifelabo:20180712102029j:plain